更新日:2021.08.13

イタリアで活動中の「菅野太樹」さん。ミラノでお店を出し東京での活動も夢に描いて…。

あなたは、自分の担当スタイリストのことを、どのくらい知っていますか? スタイリストが普段話さないような、嬉しかったことや苦労したことなどを、日本全国のスタイリストにインタビューするコーナー。 あなたの大切な髪を任せる人だから、一生大切にできるパートナーを見つけてほしい。 「あなたのストーリーを教えて下さい。」

得意スタイル3選!

エアータッチ✖ベージュ

ドライヤーで作るハイライトで、すごく繊細なハイライトによる艶感と立体感ができ、自然なグラデーションで巻かなくても可愛いく、伸びてきてもスタイルの持ちが良いのが特徴です! スタイリングは切りっぱなしになってるので毛先は巻かず、切りっぱなしを表現。ラフに決まるスタイルになります!

バレヤレージュ✖ナチュラルホワイト

ナチュラルホワイトとはほんの少し黄色味を残してあげることで、柔らかく、馴染みの良い色味になります。 スタイリングはイタリアで人気のオンダというカールで作りました!

フェイスフレーミングカラー

イタリアでもkpopが人気です! 顔周りと表面だけ黄色を入れ、表面はスライジングでパネルでカラーを入れています。 そのため綺麗に根本から毛先につれてフェードアウト(逆グラデーション)していくようすることで韓国ぽさが出ます!

パーソナルストーリーをインタビュー!

美容師になろうとしたきっかけは?

中高では、バドミントンのために時間を過ごしていましたね。 ただ、大学から推薦をもらえず「どうしよう…。」悩んでいました。 悩んだ末、芸能界に入ろうと思いジャニーズに応募したことがありましたが結果は「不合格」。 次の職業を考えている時に「美容師さんってカッコいいな」とふと思ったことがありました。 そこから美容師について調べ、正直、美容が好きな訳ではありませんでしたが、美容学校へ行くことを決意しました。 美容学校で過ごした2年間はとても楽しかったです! 周りはオシャレな人ばかりだったので、みんなに負けないようにイベントには積極的に参加をし日に日に楽しさが増していましたね。 今思うと、ジャニーズ落ちて正解だったと思っています。

美容師になって最も嬉しかったエピソードは?

「僕の人生」と「友人の人生」を変える出来事がありました。 僕はイタリアで暮らしていて、友人が大学の修学旅行で遊びに来てくれたことがありました。 その友人は、女性とはあまり話したことがないほどの根暗な男性で、自由時間を使ってカット+パーマをしてあげたことがありました。 自由時間が終わり、みんなが集合した時に髪の毛がガラッと変わった友人をみたある女性が「どうしたの⁉」と話しかけてくれたと言っていました。 修学旅行後、友人とその話かけてくれた女性は付き合うことに! 僕はその友人が彼女ができないことに悩んでいたのを知っていたので、本当に髪型で人の人生を変えられるとその時思いましたね。 ちなみにその友人は、ノリでイタリア産のレザーを買ったりしてました(笑) いい意味で人を変えれるこの職業は天職だと思っています。

美容師になって最も苦労したエピソードは?

イタリアのサロンに入社して1・2年目の頃、技術が伸び悩む時期がありました。 練習に付き合ってくれた友人にカットやカラーをしている時に、自分の技術に納得いかないことが多く、気を使って「いいね!」って言ってくれているのが分かりました。友達に気を使わせてしまう技術をしていることが本当に辛かったです。 その後は、練習を積み重ねていったこともあり時間が解決してくれた部分が大ききかなと思います。 また「辞めたい」と心の中で思ったことはありましたが… 「イタリアに行ってきます!」と皆に言ってここにいるので、そう簡単には辞めれなかったですね(笑)

尊敬・刺激を受けているスタイリストは?

うちのボス「hair produce yank'sのYUKI」

どんな部分に刺激を受けていますか?

この方にずっと教えてもらっています。 尊敬もしてますし、ずっと身近で見ているので、すごく勉強になることが多いです。 会うことで1番実感できると思うのですが、人と人との距離感が絶妙で、安心できる距離感を保てる人ですね。 客層が広い中で、韓国やロシアの人など様々な国の方がいらっしゃいます。 どんな国の方とも仲良くしているので、本当に人格者ですね!

今後、挑戦してみたいことは?

フリーランスしてお客様に認めてもらって、ミラノでお店を出したいと思っています。 ミラノで出店後、東京でもフリーランス活動していきたいとも思っています。 例えば、東京とミラノに3カ月ごとに行ったり来たりできるように!

プロフィール

hair produce yank's! プロフィール画像

サロン:hair produce yank's!

お名前:菅野太樹

詳細ページ:https://hair.cm/stylist/g.p.taiki.yanks

HAIR編集部

HAIR編集部では、スタイリストが投稿する最新のヘアスナップを毎日チェックし、季節やトレンドに合わせヘアスナップと共にスタイリストを紹介しています。

消費税法による総額表示義務化(平成16年4月1日)に伴い、記事中の価格・料金表示は最新の情報と異なる場合がございます。ご利用やご購入の際には最新の情報をご確認ください。