更新日:2021.07.07

髪の現状をしっかり把握した上で"くせ毛に悩む"人をゼロに!

あなたは、自分の担当スタイリストのことを、どのくらい知っていますか? スタイリストが普段話さないような、嬉しかったことや苦労したことなどを、日本全国のスタ イリストにインタビューするコーナー。 あなたの大切な髪を任せる人だから、一生大切にできるパートナーを見つけてほしい。 「あなたのストーリーを教えて下さい。」

得意スタイル3選!

髪質硬く癖が強い方にオススメの縮毛矯正

カウンセリングでは、ドライ状態で癖の状態を把握します。その上で、ウェット時(濡らした時)と癖とドライ時のギャップを確認して薬剤を考えています。髪質は硬めで癖が強い方にオススメの縮毛矯正になっています。 施術する上での一番のポイントは薬剤の選定です。他にも色々ありますが薬剤+アイロン処理+前後処理が大切です! スタイリングはN.ポリッシュオイルを付けて、乾かすだけでお家でもかなり再現可能なスタイルになっています。

ダメージ毛必見の縮毛矯正

ビフォーの髪の状態はパーマをかけて4カ月経った状態の髪です。 カラーもしているので、パーマとカラー両方のダメージを確認した上で薬剤選定しました。髪質としては細めの方でカラーにパーマとハイダメージ毛で乾燥が強めでしたので、水分やケラチン・たんぱく質を多めに使用し縮毛矯正した後でもしっとりとした仕上がりを目指しました。 こちらのスタイルもN.ポリッシュオイルを付けて乾かしただけの再現簡単なスタイルです!

自然なストレートヘアが叶う縮毛矯正

元々の髪質としては凄く癖が強い訳ではなく、髪の太さもノーマルで癖も日本人に多い緩やかな波状毛でした。縮毛矯正を強くかけすぎてしまうと真っ直ぐになりすぎた不自然になってしまうので、弱めの薬剤にして嫌な波状の癖だけを取ることによりナチュラルなストレートヘアにしています。 こちらの仕上げもN.ポリッシュオイルを付けて乾かしただけの、再現簡単な縮毛矯正スタイルにしています!

パーソナルストーリーをインタビュー!

美容師になろうとしたきっかけは?

高校生の時に初めて美容室に行ったことがきっかけでした。 美容師さんをみて「将来美容師になりたい!」と憧れてをもち、友達が家に遊びにきたときに友達の髪型が変わっていて、髪型一つでこんなにも印象を変えれるんだ!と衝撃を受け美容師を目指しました。

美容師になって最も嬉しかったエピソードは?

高校生の頃からの友人と仙台の河川敷で、「俺は美容師になる!」友人は「バーテンダーになる!」とよく話していたのですが、お互い東京で夢が叶い僕は友人の髪を切り、仕事が終わった後に友人のバーに飲みに行くという夢を叶えれたことです! そして、今の奥さんに出会えたことや親の髪を切れたことも嬉しいエピソードです!

美容師になって最も苦労したエピソードは?

苦労したことは下積みの期間の長さ、労働時間の長さ、給料の低さに悩み美容師を諦めようと思ったことがありました。 友人、奥さん、家族の応援もあり、環境を変える選択をしたことで様々な悩みが解消できました! 環境を変えることは逃げではなく、美容師としての視野を広げ価値観を変える良いきっかけに僕はなりましたね。

尊敬・刺激を受けているスタイリストは?

Tree produced by Amery (ツリープロデュースドバイアメリー)のEITAさん

どんな部分に刺激を受けていますか?

今までの努力あってのことだと思いますが縮毛矯正の技術が特に素晴らしいです。 並の美容師が到底達成できないような売り上げ達成しており、僕はお店にお客さんとして行きとても刺激をくれた人です。

今後、挑戦してみたいことは?

1番は昔からの夢が独立なので自分のお店を持ちたいと思っています。 また、僕自身お金を稼げるようになるまでかなり時間がかかってしまったので、同じ失敗をしないよう美容学生や美容師1年目の人達などに、どのような道筋があるのか教えれたらいいと思っています。

プロフィール

セレスト住吉店 プロフィール画像

サロン:セレスト住吉店

お名前:播磨 祐樹

詳細ページ:https://hair.cm/stylist/harima

HAIR編集部

HAIR編集部では、スタイリストが投稿する最新のヘアスナップを毎日チェックし、季節やトレンドに合わせヘアスナップと共にスタイリストを紹介しています。

消費税法による総額表示義務化(平成16年4月1日)に伴い、記事中の価格・料金表示は最新の情報と異なる場合がございます。ご利用やご購入の際には最新の情報をご確認ください。