更新日:2021.07.06

東京から『カワイイ』を創るため岩手の山田へ上陸しました!

あなたは、自分の担当スタイリストのことを、どのくらい知っていますか? スタイリストが普段話さないような、嬉しかったことや苦労したことなどを、日本全国のスタ イリストにインタビューするコーナー。 あなたの大切な髪を任せる人だから、一生大切にできるパートナーを見つけてほしい。 「あなたのストーリーを教えて下さい。」

得意スタイル3選!

ホワイトベージュグラデーションカラー

プリンが目立たない地毛から繋がるホワイトカラーのグラデーションカラー。カラーはシームレス(継ぎ目のない状態)にしているので、どんな髪質、レングスでも似合います◎ ポイントは色落ちしてもカワイイを維持できるように、しっかりホワイトになるまでブリーチ剤で色を抜くことや、カラーをしっかりボカすことで自然なグラデーションが生まれます。

バイオレットのインナーカラー

暗めシルバーカラーと鮮やかなバイオレットのコントラストがしっかりでているインナーカラー。寒色×暖色よりの寒色なので、パーソナルカラー関係なくどなたでもおすすめカラーになっています。 また、インナーカラーは入れる幅などがとても重要なので、カウンセリングの上、骨格や毛量に合わせてご提案させていただきます。

パープルのロンググラデーションカラー

ロングを生かしつつ、ダメージを最小限に押さえたグラデーションカラー。カラーの繋ぎ目をボカす事により、長さを際立たせることで可能! ダメージレスなブリーチ剤で、超ロングヘアーでもパサつきを極力押さえ、色落ちが白っぽくなるようなカラー調合とブリーチでしっかり色を抜いています。

パーソナルストーリーをインタビュー!

美容師になろうとしたきっかけは?

高校3年生の時に担任の先生へ相談をし「今しか出来ない事をやりたい」と思って美容師を目指しました。 ただ、バイクが好きだったので、アメリカを横断したかったです(笑)でも、今じゃなくてもできると思い辞めました…。

美容師になって最も嬉しかったエピソードは?

岩手に移住して3年経った頃、オープンから来てくれている高校生の男の子が千葉にある僕の母校の美容学校に4月から通うことになったことです。 わざわざ自分が学んでいた美容学校を選んでくれたのは嬉しかったです。

美容師になって最も苦労したエピソードは?

新卒時代に同期がいなかった事です。 特にキラキラしたものがなかったのでギャップに苦しむことはなかったですが、ちょっと不安な気持ちが強かったです。 「なぜ?って思う時間」を作らないように、とにかくがむしゃらに働いてトライ&エラーを繰り返して悩む暇をつくらないようにしてました。

尊敬・刺激を受けているスタイリストは?

電髪倶楽部ストリートのYSOさん

どんな部分に刺激を受けていますか?

カラーの技術はもちろん、考え方や熊谷という都心とは言えない場所で働いているのに、カラー業界の中心、先を走っているところに刺激を受けています。 きちんと理屈が説明できているのでそういうところを見るとしっかりと努力積んできたんだなと思い、僕も頑張ろうと思える人です。

今後、挑戦してみたいことは?

アパレル展開です。 美容師でありながら、アパレルにもチャレンジしていきたいと思っています!

プロフィール

Riz hair プロフィール画像

サロン:Riz hair

お名前:福士哲也

詳細ページ:https://hair.cm/stylist/rizhair-testuya

HAIR編集部

HAIR編集部では、スタイリストが投稿する最新のヘアスナップを毎日チェックし、季節やトレンドに合わせヘアスナップと共にスタイリストを紹介しています。

消費税法による総額表示義務化(平成16年4月1日)に伴い、記事中の価格・料金表示は最新の情報と異なる場合がございます。ご利用やご購入の際には最新の情報をご確認ください。