更新日:2021.10.25

地元である京都で「最先端のトレンドを取り入れた美容室」をつくることが僕の目標です!

あなたは、自分の担当スタイリストのことを、どのくらい知っていますか? スタイリストが普段話さないような、嬉しかったことや苦労したことなどを、日本全国のスタイリストにインタビューするコーナー。 あなたの大切な髪を任せる人だから、一生大切にできるパートナーを見つけてほしい。 「あなたのストーリーを教えて下さい。」

得意スタイル3選!

カジュアルヘアアレンジ

美容室帰りに何処かへお出かけしたくなる様なヘアアレンジを心がけています。 「やり過ぎて服と合わない」少し派手めなアレンジですが、絶妙な引き出し加減や質感で垢抜けたいつもと一味も二味も違う貴方を創造させて頂きます!

外国人風グラデーションカラー

ハイトーンカラーは全体の印象が明るく、ギャルっぽく見えがちですが根本から毛先にかけて自然なグラデーションにする事で「品のある艶やかなハイ透明感外国人風カラー」にさせて頂いています! お客様1人1人のイメージや、ダメージ、ご予算に合わせたカラーのご提案をさせて頂きます。

ツイストスパイラルパーマ

セットが苦手だったり、朝に髪の毛にかける時間がそんなにない忙しい男性におすすめのツイストスパイラルパーマです。 こちらのパーマはトレンドをおさえているだけでなく、濡れ髪にジェルをつけて5分足らずでセットが出来るのが売りです。 是非イメージを変えたい方は、このツイストスパイラルパーマを当ててみてください!

パーソナルストーリーをインタビュー!

美容師になろうとしたきっかけは?

中学生の頃に母から「そろそろ自分の見た目に気を使ったら?」とワックスをもらい、そこから自分なりにスタイリングするようになったのが始まりでした。 友人の髪もスタイリングするようになり、友達の喜ぶ姿や垢ぬけた姿をみて「仕事にするなら美容師」だと思いこの世界に入ることを決めました。

美容師になって最も嬉しかったエピソードは?

親族の結婚式でヘアメイクをした事です。 これまで身に着けてきた技術を自分の身近な人へ提供できたこと、そして喜んでもらえたことが一番嬉しかったです。

美容師になって最も苦労したエピソードは?

モチベーションの維持です。 専門学生時代は、東京の某有名メンズサロンへ就職することを目標にしていましたが、結果「不合格」となり、地元にある京都のサロンへ就職しました。 自分の中で「有名になりたい」という想いとは裏腹に、自分の置かれた現状は夢や意志ばかりが強く、目の前のことに集中できなかったり、思い描いていた美容師像になれていない「理想と現実のギャップ」を感じていたアシスタント時代が最も辛い時期でした。 ただ、自分の好きな技術であった女子向けのヘアセットで指名をいただける機会があり、「アシスタントでもこの瞬間だけはスタイリスト」だと思いながら、自分の技術で喜んでもらえる喜びがモチベーションとなり乗り越えることができました。

尊敬・刺激を受けているスタイリストは?

OCEAN TOKYO 三品さん

どんな部分に刺激を受けていますか?

「モチベーションを維持」に悩んでいた時に、たまたまインスタライブをやっていたOCEAN TOKYOの三品さんが質問に答えていただいたことがありました。 その答えは「止まらないこと」「迷わないこと」でした。 二言でしたが自分中で感銘を受け、悩んでしまう原点はその2つなんだと腹落ちしました。 今でも自分が立ち止まったときは、そのお言葉を思い返し「頑張ろう」と思える原動力になっています。

今後、挑戦してみたいことは?

世の中から求められていることを発信し、影響力のある存在へなりたいと思っています。 その上で、地元である京都に自分のお店をつくりたいと思っています。 昔とは違って"トレンドヘアは都内に行かなければできない"と思われている方は減ってきているとは思いますが、地方にも素晴らしい美容師さんはたくさんいるので、「最先端のトレンドを取り入れた美容室をつくる」ことを最終目標として頑張りたいと思います!!!

プロフィール

TRUNK プロフィール画像

サロン:TRUNK

お名前:シマヅ タイジ

詳細ページ:https://hair.cm/stylist/taijiarrange.

HAIR編集部

HAIR編集部では、スタイリストが投稿する最新のヘアスナップを毎日チェックし、季節やトレンドに合わせヘアスナップと共にスタイリストを紹介しています。

消費税法による総額表示義務化(平成16年4月1日)に伴い、記事中の価格・料金表示は最新の情報と異なる場合がございます。ご利用やご購入の際には最新の情報をご確認ください。